ペットショップで動物を買うときに
注意してほしいことがいくつかあります。

spc_200801_001

今回はそのうちの1つを紹介します。


ペット以外の契約は慎重に!
特にフードの年間契約はしないように!


なぜかというと、
食物アレルギーや嘔吐・下痢などの病気で
療法食にしないといけないことがあるから
です。


療法食というのは、
治療で獣医師が処方するフードです。


先日、皮膚炎のある
4カ月齢のワンちゃんが来院しました。


子犬の場合、環境性のアトピーより
食物アレルギーが多いです。


そのため
食物アレルギーかどうか判断するために
除去食試験をします。


このワンちゃんの飼い主さんが
「フードの年間契約をしてて
解約すると10万円くらい支払わないといけない」
と教えてくれました。


子犬・子猫で若いから
療法食が必要な病気にならないことはありません。


必要な時に必要な治療を受けるためにも
年間契約は避けるべきです。