色んな仕事で癖や職業病ってあると思います。


私は鏡に映った自分の左右が分からなくなります
というか100%間違います。


朝の支度をしていて、髪のセットをするとき、
左の方がいつもはねる、と思っていたのですが
実際は右がはねてることに先日、気付きました


というのも、
動物の顔を診察する時に真正面から見て、
向かって右が動物の左、向かって左が動物の右、
を考えずに判断する癖がついているので、
鏡に映った自分を見る時、左右反対で思ってしまうんです

spc_191219_001

これは多くの獣医さんが共感してくれるのではないかな
そんなことないかな?


次のは、私だけかも・・・


人間の足の話をするときに、
例えば「足打って、痛い」と言いたいときに
「後足打って、痛い」ってつい言ってしまいます


足の事を「後足」って言ってしまうことがあります。
さすがに手は「前足」とは言わないんですけど・・・


これはさすがに変な人と思われるので、
気を付けるようにしています


皆さんとの会話の中で、もし言ってたら聞き流してくださいね