今週、急に寒くなりましたね


ネコちゃんは寒いのが苦手で体調を崩しやすい季節です
まだ寒いのに慣れていないこの時期は特に要注意です

spc_191031_004
   👆爪切りだと分かった瞬間にチョビ(後)の部屋に逃げ込んだニャンタ(前)


毎年、この時期に急増するのが
オス猫ちゃんの「尿道閉塞症」いわゆる「にょうへい」です


まず見られる症状が
トイレに頻繁に行く・長くトイレから出てこない。


その後、尿が出ないままだと、
食欲がない・吐く、という症状が出てきます。


尿が出ないと、老廃物が血液中に溜まり尿毒症になります。

spc_191031_005
   👆抱っこしようとする事務長を警戒中!


1日以上、全く尿が出ないと亡くなってしまうこともあるので、
トイレに頻繁に行く・長くトイレに座っている、という段階で
動物病院に連れて行ってください