先日、腕がこそばゆいと思って見ると、
何とマダニが私の腕を歩いている


散歩から帰ってきたベックが
私の横をすり抜けた時に
マダニが私のほうにうつったみたいです


そんなに草むらを歩かせてもいないのに
付いてしまうマダニの恐ろしさ


昨日はレビンが居た場所をふと見ると
床をマダニが移動中


気付いて良かったぁ、と思っていると
事務長に「ゴミにしか見えなかった。
先生は見慣れているから気付くけど、普通は気付かないよ」
と言われました。


確かに
そして今日、ワンちゃんの診察をしていると
太腿に1mmのマダニ
まさに血を吸い始めたところ

spc_190912_001

飼い主さんも、これは気付かない、と言ってました。

spc_190912_002

マダニは春に多いイメージかと思いますが
実は9~10月が1番多いんです

spc_190912_003

お出かけシーズン
しっかりと予防して一緒に出掛けましょう🐾


マダニが付いていたら
吸血前は(歩いている場合)ティッシュでくるんで取ってください。


素手でとってはいけません
潰れてしまうと、中のいろんな病原体をばらまいてしまいます


吸血中を(引っ張ってもとれない)無理に引っ張ると
皮膚にマダニの口が残って化膿したり、
マダニの中身を体内に押し込むことになります


とれない場合は動物病院でとってもらってください