先日、帰宅すると「ぷ~ん」と💩の臭い・・・
猫の誰かがしたばっかりなのだと思って見に行くと


何と(私の家で飼っている犬の)レビンのトイレシートに
ドンっとレビンの💩が


悪いと思ってるのか
遠くから私を見てるレビンを呼んで
「お利口だね~」と褒めました

spc_190607_001

こんな事で感激してるのを変だと思いますか?
それには理由があって・・・


レビンは今まで小の方は、トイレシートでもしていたのですが、
💩のほうは、外でしかしなかったのです。


12歳という高齢になってきて、
「将来、足腰が弱ったときに散歩でしかトイレをできないと心配」
と最近、よく思うようになってました


「雨の日とかに極限まで我慢させて
室内でするようにうながそうかな」と考えていた矢先、
きちんとトイレシートでしてくれていました


「12歳になっても新しいことができるレビンってお利口~」っと
感激してしまったのでした

spc_190607_003

歳をとったからと、しつけも諦めることはないので
新しいことにチャレンジさせたり、教えたりしましょう


認知症の予防にも、なりますよ

spc_190607_002