最近、飼い主さんが風邪やインフルエンザにかかり
診察などの予約がキャンセルになることが
急に多くなりました


まめに水分をとって、喉の乾燥を防ぐことと、
疲れなどで免疫力を下げないように
十分な睡眠と栄養をとることが大事です


この時期、風邪をひきやすいのは
猫ちゃんもワンちゃんも同じです


年末に外に出てしまった猫ちゃん
外(庭)で飼われている猫ちゃんたちが
鼻ズルズル・食欲ない、いわゆる猫風邪で
入院することが立て続けにありました

spc_190111_001

外猫ちゃんには、
この寒さは過酷です


猫ちゃんは鼻水・くしゃみなどで
匂いをかげないと食欲がなくなる動物です



少しでも鼻水・鼻詰まり・くしゃみがあれば
軽い症状のうちに動物病院に行きましょう


風邪をひいて体力が落ちてるネコちゃんに
たくさんのノミ

spc_190111_002
   ブラッシングしたら、大量のノミ糞が落ちてきました

たかが小さいノミかもしれませんが
たくさん血を吸われて貧血を起こすこともあります


猫ちゃんの体についたノミは
猫ちゃんの体温で冬も乗り切ってしまいます


冬でもノミダニ予防は続けましょう