今日は冬至
1年の中で最も昼が短い日


通常、この時期はネコちゃんは発情期ではありません


ネコちゃんの発情期は
昼と夜の時間が同じくらいの時期
つまり「春分の日」と「秋分の日」の前後

spc_181222_002
   避妊手術を受けます!

なのですが、
室内で過ごすネコちゃんたちは
電気で明るい時間が長いので
時期が関係なくなってきています


それにくわえて今日も暖かいですが、
暖かくなったり寒くなったりで
ネコちゃんも春や秋と体が勘違いしているのか
今年は発情期の猫ちゃんが絶えず、
12月に入っても避妊去勢手術の依頼が続いています

spc_181222_001
   去勢手術を受けました!

とはいっても今年もあと1wくらい
年内の手術の予約はいっぱいなので
手術ができるのは年明けになりますが、
相談と予約は年内をおすすめしてます