ネコちゃん🐈やウサギさん🐇など、
産まれたばかりのとき、
性別の判断が難しいです


ワンちゃんも男の子の場合、
産まれた直後は、
精巣がまだ陰嚢(睾丸)にありません。


そのため、ペニスが外から見て分からない
ネコちゃん🐈やウサギさん🐇は
性別判断が難しいのです


精巣は元々、お腹の中の腎臓近くにあります。
出産直後には「そけい部」という股の所まで
降りてきています。


生後1カ月後くらいまでに、
そけい部からそけい輪という隙間を通って
陰嚢まで移動していきます。


そけい輪から出ずに腹腔内に残ってしまうことや
鼠径部は出たけど、陰嚢にまで移動せず、
皮下で止まってしまうことがあります

spc_181130_001

それを停留精巣(潜在精巣、陰睾)と言います。


去勢手術の前に診察を受けてもらう理由の1つに
停留精巣でないかの確認があります。


腹腔内に残っている場合は
女の子の避妊手術と同じように
開腹手術になります。


開腹手術なら手術したくないと思うかもしれませんが、
腹腔内に残っている精巣は腫瘍になるリスクが高いと
言われています


去勢手術で迷ったら
まずは動物病院で相談してください