避妊手術や去勢手術を受ける際に
飼い主さんは心配や不安があると思います


色々、心配とは思いますが、
「麻酔大丈夫かな?」
「術後、痛くないかな?」
「傷は大きいのかな?」
「エリザベスカラーをつけた生活するのかな?」
というのが聞きたいことではないでしょうか?


麻酔に関しては
絶対に安全とは言えませんが
薬の進歩や麻酔管理など昔より良くなっていて、
事故はとても少なくなっています


以下は、
当院さくらペットクリニックの方法を紹介します。


術後の痛みに関して。
術前から痛み止めをしているので
術後、痛みで具合が悪いことはありません


シャイな子は別として
ほとんど手術当日の夜のフードから
しっかり食べて、ゆっくり寝ています

spc_181102_004

縫合部の写真は少し血が見えるので
嫌な人は一番下の写真は見ないでください


傷の大きさは
体格に寄りますが避妊手術の場合、
ネコ・小型犬で3~4cmです。


エリザベスカラーを首につけるか?
避妊・去勢手術は縫合糸が表面に出ない縫い方をするので
着けません

spc_181102_002
   👆1週間後の再診時

事前に飼い主さんから
「傷を見たくない」
「気にして舐める性格」というのを聞いておくと
エリザベスウェアという術後服を用意します。
めったにないですけど


色々、紹介しましたけど
術前の診察の際に、
不安や疑問はどんどん聞いてください


spc_181102_001
   👆避妊手術の縫合部分
    (黄色いのは消毒薬です)